事務局本部
〒286-0022
千葉県成田市寺台字竹林
246-4
印旛教育会館2階

電話 0476-22-4131
FAX  0476-22-4042
Mail
事務局用:jimukyoku@inkyouken.2-d.jp
登録用   :touroku@inkyouken.2-d.jp

印旛教育会館へのアクセス

  • 公共交通機関利用の場合
    JR成田駅(東口)より
    JRバス関東「航空科学博物館」
    「多古台バスターミナル」又は
    「八日市場駅」行き乗車
    「寺台」バス停下車 徒歩5分
  • 自動車利用の場合
    東関東自動車道
    「成田インター」より10分
 

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。

令和6年度 第1回理事・研究部長会議 資料

第1回理事・研究部長会議へのご参加ありがとうございました。
提出が必要な資料について、データをアップいたしましたので、ご活用ください。

【1~5部会長】FAXにて4月17日(水)までにご報告お願いします。
令和6年度定期総会(評議員会)運営役員・監事(会計監査).docx

【研究部長】メールにて5月10日(金)までにご報告お願いします。
令和6年度研究部役員氏名及び教研集会会場報告書.xlsx

令和6年度分科会研究テーマ.xlsx

令和6年度事業計画.xlsx

令和6年度予算.xlsx

令和6年度分科会助言者候補氏名報告書.xlsx

その他、研究部総会要項・議案書・資料等をPDF形式でメール添付し、4月24日(月)までにご報告お願いします。

報告先:jimukyoku@inkyouken.2-d.jp

本件担当:事務局 大坂
 

令和6年3月22日(金)2024年度 印教研教科・領域等の登録ファイルの件

2024年度の印教研登録ファイルを用意しました。
下記よりダウンロードを行い,必要事項を入力した上で
touroku@inkyouken.2-d.jp
宛に提出してください。

ファイルはこちら →★★2024(○○小中).xls★★

お忙しい中だとは思いますが,登録作業の都合上
4月8日(月)までに提出をお願いいたします。
ご協力よろしくお願いいたします。

印旛地区教育研究会
事務局
 

第3回理事・研究部長会議について

理事・研究部長会議のご参加ありがとうございました。
会議にて提案した資料を掲載いたしますので、ご活用ください。

【期限2月22日(木)のもの】
07令和5年度事業報告書.xlsx
08令和5年度決算書.xlsx

◎決算書作成にご活用ください。
04領収書項目台紙.docx
05領収書綴り台紙.docx

【期限3月1日(金)のもの】
10FAX組織体制報告(研究部).doc
11FAX組織体制報告(部会理事).doc

以上、よろしくお願いします。

本件担当:事務局大坂・木村
 

千葉県・小・中・特別支援・高等学校書写書道教育研究協議会について

標記の件につきまして、動画及び関係資料をアップしました。
HP左側の『書写』より、書写研究部のページにアクセスしてください。
 

令和5年度印旛地区小中音楽発表会について

標記の件につきまして、関係文書をアップしました。
HP左側の『音楽』より、音楽研究部のページにアクセスしてください。
 

令和5年11月6日(月) 印教連教育功労者表彰の推薦について(依頼)

11月6日(木)付で、各研究部長宛に依頼内容をFAXにて送付いたしました。
関係文書は左側メニューの「教育功労者表彰関係」に掲載してございますので、ご確認ください。
なお、「功績調書(様式2)」の提出は11月30日(木)【厳守】となっております。
 

令和5年度印教研教育研究集会

8月22日・23日の教育研究集会で提案された先生方、運営にあたられた先生方、ご指導・ご助言を賜った方々、当日ご参加の先生方、たいへんおつかれさまでした。

各研究部の提案資料をHP左部にあるメニュー欄の各教科のページに掲載しました。

資料についての問い合わせは、印教研事務局までご連絡ください。
 

令和5年度 6月30日(金) 分科会責任者会議資料について

6月30日(金)開催の分科会責任者会議資料です。
資料番号は当日お配りした分科会責任者会議レジュメに準じています。

資料番号⑥-1「印旛の教育」執筆のお願い.pdf
資料番号⑥-2「印旛の教育」雛形.docx
資料番号⑧助言者講評用紙.pdf
資料番号⑨千葉県教育研究集会(県教研)参加について.pdf
資料番号⑩-1千葉県教育研究集会レポートの作成について .pdf
資料番号⑩-2千葉県教育研究集会レポートの作成について.pdf
資料番号⑪-1県教研参加者氏名報告FAX送信票.xlsx
資料番号⑪-2参加状況・印旛教教育執筆者報告FAX送信票.xlsx
資料番号⑫県教研事前学習会への参加について.docx

資料番号⑪-1と⑪-2は8月25日(金)までに印教研事務局までご報告ください。
資料番号⑫はサブレポーターの方にも各研究部からお渡しください。
なお、本件についての問い合わせは印教研事務局(印旛教育会館内)大坂・木村までお願いいたします。
 

令和5年度 印教研教育講演会及び教育研究集会について

表記の件につきまして、全校に郵送したものと同じものをアップします。

8月1日(火)に教育講演会、8月22日(火)に印教研(領域等)、23日(水)に印教研(教科等)を開催します。

本件についての問い合わせは印教研事務局までお願いします。

 【教育講演会】
 
印教研教育講演会開催要項.pdf
 印教研教育講演会出席票.pdf
 講師蓮池薫氏プロフィール.pdf
 
 
 【教研集会関係】
 印旛地区教育研究集会開催要項.pdf
 印旛地区教育研究集会会場一覧.pdf
 

印教研研究部助成金申請について

6月7日(水)開催の第2回理事・研究部会議で提案した研究部助成金についてです。

印教研 研究部助成金の申請について.doc

印教研研究部助成金申請書.xlsx
※申請書は7月21日(金)までに印教研事務局までご提出ください。

印教研研究部助成金報告書.doc
 

第2回理事・研究部長会議提案・提出資料

6月7日(水)開催の第2回理事・研究部長会議で提案のあった文書です。
必要に応じて、様式をダウンロードしてご活用ください。

R5助言者依頼文書.docx
※こちらは提出の必要はありません。

R5討議計画書様式.xlsx
※こちらは6月23日(金)までに、メールに添付してご提出ください。
 なお、送付の際はPDF形式に変換してください。
※提出先:印教研事務局 jimukyoku@inkyouken.2-d.jp

本件担当:事務局 大坂
 

令和5年度 教育講演会の各研究部役割担当者報告

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*
*

令和5年度印教研研究部総会 書面議決の結果について

令和5年度印旛地区教育研究会「各研究部総会」の書面議決による結果をお知らせします。
全研究部について承認をいただきました。

書面議決に際し、ご協力いただいた会員の皆様、各研究部の役員の皆様に深く感謝申し上げます。

詳細については、各学校にお知らせしたパスワードを入力の上、下記の文書でご確認ください。

                                           本件担当:事務局 小甲・森内
R5研究部総会の書面議決結果.pdf

 

令和5年度印旛地区教育研究会 研究部総会書面開催について

表記の件につきましては、研究部作成の議案書による書面開催とさせていただきます。

各研究部総会に代わる書面議決については、議案書を印教研ホームページ左側メニューの「各研究部」に定期総会(評議員会)後に掲載いたしました。
議案書掲載に際し、事務局で画質をダウンさせたものもございます。ご容赦ください。

今後は各学校にて議事を確認していただき、所定の手続きを経て
承認をお願いいたします。

なお、議案書確認には所定のパスワードが必要になりますので、ご注意ください。
パスワードは定期総会(評議員会)で配付した資料及び4月19日付で郵送した資料に掲載してありますので、ご確認ください。

◆今後の予定◆
5月 9日(火) 〇各研究部総会議案書等を印教研HPにアップ
5月15日(月) 〇各研究部総会「承認報告書」提出締め切り(メール添付)
          ①
R5各研究部総会承認報告書(メール添付様式).xlsx
            ②各研究部総会承認確認表.xlsx
           提出先 touroku@inkyouken.2-d.jp
5月22日(月) 各研究部総会承認結果公表(予定) *印教研HPにて

◆今後の手続きについて◆
 各学校で承認される先生方を集約していただき、上記①「承認報告書」をメール添付にて送付願います。②は各学校で承認数集約の際にご活用ください。(②は提出不要です。)

本件担当:事務局 大坂
 

【5月9日開催】令和5年度印旛地区教育研究会 定期総会(評議員会)

表記の件につきまして、5月9日(火)評議員会の形式で、開催いたします。

つきましては、開催に関わる文書を全校に郵送いたしましたが、同じものをホームページにもアップいたしますので、ご活用ください。

2023印教研総会開催案内文+出席票.pdf

2023研究部総会書面開催に関わる今後の流れ.pdf

本件担当:事務局 大坂
 

【訂正版】2023年5月9日(火)印教研の登録名簿配付の件(研究部長宛)

2023年度の印教研の登録名簿の訂正版になります。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めて下記よりダウンロードしてご活用ください。

1国語.xlsx      2書写.xlsx      3外国語.xlsx
4社会.xlsx      5算数・数学.xlsx   6理科.xlsx  
7生活科.xlsx     8音楽.xlsx      9図工・美術.xlsx
10保健.xlsx     11体育.xlsx     12技術・家庭.xlsx
13特別支援.xlsx   14学校給食.xlsx   15学校事務.xlsx
16学校図書館.xlsx  17安全教育.xlsx   18生活指導.xlsx
19道徳.xlsx     20進路指導.xlsx   21情報・視聴覚.xlsx
22環境教育.xlsx   23教育相談.xlsx   24総合的な学習.xlsx

なお,ファイルを開く際にはパスワードが必要となります。

パスワードは理事研究部長会議でお知らせしたものをお使いください。
 

令和5年度 第1回理事・研究部長会議 資料

理事・研究部長会議へのご参加ありがとうございました。
提出が必要な資料についてデータをアップ致しましたので、ご活用ください。

【1~5部会長】FAXにて4月17日(月)までにご提出お願いします。
定期総会(評議員会)運営役員・令和5年度監事(会計監査).docx

【研究部長】メールにて5月12日(金)までにご提出お願いします。
令和5年度研究部役員氏名及び教研集会会場報告書.xlsx

令和5年度分科会研究テーマ.xlsx

令和5年度事業計画.xlsx

令和5年度予算.xlsx
※予算の項目が理事・研究部長会議でお配りしたものから変更しています。提出の際は、こちらをご利用ください。

分科会助言者候補氏名報告書.xlsx

その他、研究部総会要綱・議案書・資料等をPDF形式でメール添付し、4月24日(月)までにご報告お願いします。

報告先:jimukyoku@inkyouken.2-d.jp

本件担当:事務局 大坂
 

令和5年3月31日(金)2023年度 印教研教科・領域等の登録ファイルの件

2023年度の印教研登録ファイルを用意しました。
下記よりダウンロードを行い,必要事項を入力した上で
touroku@inkyouken.2-d.jp
宛に提出してください。

ファイルはこちら →★★2023(○○小中).xls★★

お忙しい中だとは思いますが,登録作業の都合上
4月6日(木)までに提出をお願いいたします。
ご協力よろしくお願いいたします。

印旛地区教育研究会
事務局
 

令和4年11月4日(金) 印教連教育功労者表彰の推薦について(依頼)

11月4日(金)付けで、各研究部長宛に依頼内容をFAXにて送付いたしました。
関係文書は左側メニューの「教育功労者表彰関係」に掲載してございますので、ご確認ください。
なお、「功績調書(様式2)」の提出は11月30日(水)【厳守】となっております。

※11月15日(火)一部修正点をFAXいたしました。

本件担当:事務局 清水・木村
 

令和4年度教育講演会の動画配信について

9月30日(金)をもちまして,夏の印教研教育講演会の動画配信を終了いたしました。

皆様のご視聴ありがとうございました。

事務局
 

令和4年度 印教研教育研究集会

参加された先生方、各研究部の役員の皆様お疲れ様でした。

今年度はこのような形態で行わせていただきましたが、来年度
に向けて改善点等ありましたら事務局までお知らせ下さい。

なお、7月29日に行った教育講演会の動画を9月末日まで
配信いたしますので、ご視聴いただき、感想を事務局までFAX
いただけると幸いです。(下↓の方にリンクが貼ってあります。)

よろしくお願いいたします。事務局:担当 清水
 

8月24日(水)印教研教育研究集会(教科等)

お知らせの通り、研究部により書面開催かオンラインかの対応が
異なっております。各研究部の発出文書をご確認ください。

事務局では、この後研究部の提案資料の掲載作業を行います。
事務局に提案資料が届き次第、順次掲載していきます。
 

8月17日(水)印教研教育研究集会(領域・問題別等)

参加された先生方、領域・問題別等の研究部の皆様お疲れ様でした。
特に、本日オンラインで開催して下さった研究部の皆様におかれましては
急な開催形態の変更に対して、準備等大変だったと思います。

今回、このように行ったノウハウを来年度に、他の研究部に伝えていく
ことができるよう、改善点等ありましたら事務局までお知らせ下さい。
                      事務局:担当 清水
 

8月17日(水)印教研教育研究集会(領域・問題別等)

お知らせの通り、研究部により書面開催かオンラインかの対応が
異なっております。各研究部の発出文書をご確認ください。

事務局では、研究部の提案資料の掲載作業を行いました。
左側メニュー欄にある各研究部名をクリックしていただくと、各研究部
のページにアクセスできます。提案資料等は各研究部のページに掲載
しましたので、ご確認ください。
なお、「自立と共生」「民主的学校づくり」については、こちらから
アクセスしてください。           事務局:担当 清水
【自立と共生】
提案資料
25自立と共生 提案資料.pdf

 25自立と共生 学習会資料.pdf

【民主的学校づくり】
提案資料
26民主的学校づくり 提案資料.pdf
 

令和4年度 印教研教育研究集会 開催形態の変更について【続報】

表記の件につきまして、全校にFAXしたものをアップいたします。

各研究部の開催形態が決まりましたので、お知らせいたします。

特に、オンライン対応の研究部については、研究部からの情報を
ご確認いただき、ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。

本件についての問い合わせは、印教研事務局(印旛教育会館内)清水・木村
までお願いいたします。
※印旛教育会館は8月11日~16日まで休館となりますので、ご了承ください。

 教研集会開催方法・時間の一覧表(8月5日全校FAX版).pdf
 

令和4年度 印教研教育研究集会 開催形態の変更について

表記の件につきまして、全校にFAXした内容と同じものをアップいたします。

新型コロナウイルス感染症が拡大している現状を鑑み、8月17日(領域・問題別等)
24日(教科等)の開催形態を対面での開催から「変更」することを決定いたしまし
た。

今後の方向性につきましては、下記の文書に記載しておりますのでご確認ください。

なお、本件についての問い合わせは、印教研事務局(印旛教育会館内)清水・木村
までお願いいたします。

 
教研集会変更通知文(全校宛).pdf ・・・・・全校にFAXしたもの

 教研集会変更に伴う対応(研究部宛).pdf・・・研究部にFAXしたもの
 

令和4年度 7月1日分科会責任者会議 配付資料

7月1日(金)の分科会責任者会議で提案した資料です。
必要に応じてダウンロードしてご活用ください。

①県教研レポート作成要項(緑色の封筒の中身)・・・下記⑤⑥を入れてあります。

②「印旛の教育」執筆依頼・・・・・・・・・・・・・・・・・④⑥資料2~3「印旛の教育」執筆のお願い.pdf
③「印旛の教育」記載例(雛形)・・・・・・・・・・・⑥「印旛の教育」雛形(Word版).docx
                     ⑥「印旛の教育」雛形(一太郎版).jtd
④助言者講評用紙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑧資料5助言者講評用紙.docx
⑤県教研参加について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⑨資料6県教研参加について(学習会案内).pdf
⑥第71次県教研レポート作成について・・・・・・・③⑩資料72021年度■71レポート作成について.pdf
⑦県教研報告予定者氏名報告FAX送信票・・・⑪資料8県教研参加者氏名報告FAX送信票.pdf
⑧分科会参加状況及び印旛の教育執筆者報告
 FAX送信票・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⑪資料9分科会参加状況・印旛教教育執筆者報告FAX送信票.pdf
⑨県教研事前学習会への参加について・・・・・・・⑫資料10~11県教研事前学習会への参加について.pdf

なお,本件についての問い合わせは,印教研事務局(印旛教育会館内)清水・木村までお願いいたします。
 

令和4年度 印教研教育講演会及び教育研究集会について

表記の件につきまして、全校にFAXした内容と同じものをアップいたします。

現在のところ、予定通り7月29日(金)に教育講演会(全体会は省略、会場を
印旛教育会館へ)、8月17日(水)に教育研究集会(領域・問題別等)、24日
(水)に教育研究集会(教科等)を開催いたします。

今後、緊急事態宣言発令等、不測の事態による会の中止判断のタイミングも文書に
明記してありますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

なお、本件についての問い合わせは、印教研事務局(印旛教育会館)清水・木村
までお願いいたします。

 【教育講演会関係】
 7月29日教育講演会開催要項.pdf
 7月29日教育講演会出席票+駐車場案内.pdf
 講師中西麻耶氏プロフィール.pdf
 【教研集会関係】
 8月17日24日教研集会開催文.pdf
 8月17日24日教研集会会場一覧.pdf
 

令和4年度 夏の印教研集会関係提出文書(各研究部宛)

6月10日(金)に開催された第2回理事・研究部長会議で提案のあった文書です。
必要に応じて、様式をダウンロードしてご活用ください。

R4助言者依頼文書.docx
※こちらは提出の必要はありません。

R4討議計画書様式.xlsx
※こちらは6月24日(金)までに、メールに添付してご提出ください。
 なお、送付の際はPDF形式に変換してください。
※提出先:印教研事務局 jimukyoku@inkyouken.2-d.jp
本件担当:事務局 清水
 

令和4年度印教研研究部総会 書面議決の結果について

令和4年度印旛地区教育研究会「各研究部総会」の書面議決による結果をお知らせします。
全研究部について承認をいただきました。

書面議決に際し、ご協力いただいた会員の皆様、各研究部の役員の皆様に深く感謝申し上げます。

詳細については、各学校にお知らせしたパスワードを入力の上、下記の文書でご確認ください。

                                           本件担当:事務局 清水

R4研究部総会の書面議決結果.pdf

 

令和4年度印教研 研究部総会承認報告書について

表記の件につきまして、以下のエクセルファイルを使用し、
メールにて事務局への提出をお願いいたします。
メールアドレス touroku@inkyouken.2-d.jp

R4各研究部総会承認報告書(メール添付様式).xlsx
 

令和4年度印旛地区教育研究会 研究部総会書面開催について

表記の件につきましては、研究部作成の議案書による書面開催とさせて
いただきます。

各研究部総会に代わる書面議決については、印教研ホームページ左側
メニューの「各研究部」に議案書を5月6日に掲載いたしました。議事を
確認していただき、所定の手続きを経て
承認をお願いいたします。

◆今後の予定◆
5月 6日(金) 〇各研究部総会議案書等を印教研HPにアップ
5月13日(金) 〇各研究部総会「承認報告書」提出締め切り(メール添付)
          メールアドレスtouroku@inkyouken.2-d.jp
5月20日(金) 各研究部総会承認結果公表 *印教研HPにて

◆今後の手続きについて◆
 各学校で承認される先生方を集約していただき、上記「承認報告書」を
 メール添付にて送付願います。

本件担当:事務局 清水
 

5月6日開催。令和4年度印旛地区教育研究会 定期総会(評議員会)

表記の件につきまして、5月6日(金)に開催いたします。各校1名参加の
評議員会の形式で、会場を印旛教育会館の大ホールと5・6会議室を分けて
使用し、座席間隔を空けて開催させていただきます。

つきましては、開催に関わる文書を全校にFAX送信いたしましたが、同じ
ものをホームページにアップいたしますので、ご活用ください。

 R04印教研総会開催案内文+出席票.pdf

 研究部総会書面開催に関わる今後の流れ.pdf
 

本件担当:事務局 清水
 

2022年4月21日(木) 2022年度印教研の登録名簿配付の件(研究部長宛)

2022年度の印教研の登録名簿が完成いたしました。

下記よりダウンロードしてご活用ください。

1国語.xlsx    2書写.xlsx     3外国語.xlsx    4社会.xlsx
5算数数学.xlsx  6理科.xlsx     7生活科.xlsx    8音楽.xlsx
9図工美術.xlsx  10保健.xlsx     11体育.xlsx     12技術家庭.xlsx
13特別支援.xlsx  14学校給食.xlsx   15学校事務.xlsx   16学校図書館.xlsx
17安全教育.xlsx  18生活指導.xlsx   19道徳.xlsx     20進路指導.xlsx
21情報視聴覚.xlsx 22環境教育.xlsx   23教育相談.xlsx   24総合的な学習.xlsx

なお,ファイルを開く際にはパスワードが必要となります。

パスワードは理事研究部長会議でお知らせしたものをお使いください。
 

令和4年度 第1回理事・研究部長会議 資料

理事・研究部長会議へのご参加ありがとうございました。
提出が必要なものの資料についてホームページに掲載いたしますので
ご活用下さい。
【研究部長】
R4研究テーマ.xlsx

R4事業報告.xlsx

R4助言者報告.xlsx

R4役員及び集会会場報告.xlsx

R4予算報告.xlsx

【1~5部会長】
なお、総会の運営担当者、監事(会計監査委員)の報告については、FAXにて
お願いいたしました。書式については、所定のものはございません。

本件担当:事務局 清水
 

令和4年3月31日(木)2022年度 印教研教科・領域等の登録ファイルの件

2022年度の印教研登録ファイルを用意しました。
下記よりダウンロードを行い,必要事項を入力した上で
touroku@inkyouken.2-d.jp
宛に提出してください。

ファイルはこちら →★★2022(○○小中).xls★★
登録作業の前に,excelファイル内の注意事項をお読みください。

お忙しい中だとは思いますが,登録作業の都合上,
4月6日(水)までにご提出をお願いします。
ご協力よろしくお願いいたします。

印旛地区教育研究会
事務局
 

令和3年度 第3回理事・研究部長会議 資料

理事・研究部長会議へのご参加ありがとうございました。
提出が必要なものの資料についてホームページに掲載いたしますので
ご活用下さい。

05R3事業報告書.jtd

06R3決算書.jtd

09FAX組織体制報告(研究部).doc

10FAX組織体制報告(部会理事).doc

本件担当:事務局 清水・杉本
 

令和3年11月15日(月) 印教連教育功労者表彰の推薦について(依頼)

11月15日(月)付けで、各研究部長宛に依頼内容をFAXにて送付いたしました。
関係文書は左側メニューの「教育功労者表彰関係」に掲載しましたので、ご確認ください。
なお、「功績調書(様式2)」の提出は12月1日(水)となっております。

本件担当:事務局 清水・杉本
 

教育講演会の動画配信について

9月27日(月)をもちまして,夏の印教研教育講演会の動画配信を終了いたしました。

皆様のご視聴ありがとうございました。

事務局
 

令和3年度 印教研教育研究集会の中止について

表記の件につきまして、全校にFAXした内容と同じものをアップいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点により、千葉県に緊急事態宣言が発出され
ました。従って、8月18日(領域・問題別等)、25日(教科等)の開催を予定
していた教育研究集会の「中止」を決定いたしました。

今後の方向性につきましては、下記の文書に記載しておりますのでご確認ください。

なお、本件についての問い合わせは、印教研事務局(印旛教育会館内)清水・杉本
までお願いいたします。

 【教研集会中止について.pdf
 

令和3年度分科会責任者会議 配付文書

7月2日(金)の分科会責任者会議で提案のあった資料です。
必要に応じてダウンロードしてご活用ください。

①県教研レポート作成要項(緑色の封筒の中身)・・・下記⑤⑥を入れてあります。
②「印旛の教育」執筆依頼・・・・・・・・・・・・・・・・・②「印旛の教育」執筆依頼.pdf
③「印旛の教育」記載例(雛形)・・・・・・・・・・・③「印旛の教育」雛形.docx
④助言者講評用紙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・④助言者講評用紙.pdf
⑤県教研参加について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⑤県教研参加について.pdf
⑥第71次県教研レポート作成について・・・・・・・⑥2021年度■71レポート作成について.pdf
⑦県教研報告予定者氏名報告FAX送信票・・・⑦報告者FAX送信票.pdf
⑧分科会参加状況及び印旛の教育執筆者報告
 FAX送信票・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⑧参加状況・印旛の教育執筆者報告FAX送信票.pdf
⑨県教研事前学習会への参加について・・・・・・・⑨県教研事前学習会への参加.pdf

なお,本件についての問い合わせは,印教研事務局(印旛教育会館内)清水・杉本
までお願いいたします。
 

令和3年度 印教研教育講演会及び教育研究集会について

表記の件につきまして,全校にFAXした内容と同じものをアップいたします。

現在のところ,7月30日に教育講演会(全体会は省略),8月18日に教育
研究集会(領域・問題別等),25日に教育研究集会(教科等)を開催する予定
で進めております。

今後,緊急事態宣言発令等,不測の事態による会の中止判断のタイミングも文書
に明記してありますので,ご確認いただきますようお願いします。

なお,本件についての問い合わせは,印教研事務局(印旛教育会館内)清水・杉本
までお願いいたします。

 【研究集会(分科会)開催要項.pdf
 【教育講演会開催要項.pdf
 【教育講演会講師養老孟司氏プロフィール.pdf
    【教育講演会 出席表.pdf
 

令和3年度 夏の印教研集会関係提出文書(各研究部宛)

6月11日(金)に開催された第2会理事・研究部長会議で提案のあった文書です。
必要に応じて,様式をダウンロードしてご活用ください。

R3助言者依頼文書.docx
※こちらは提出の必要はありません。

R3討議計画書様式.xlsx
※6月25日(金)までに,メールに添付してご提出ください。
 なお,送付の際はPDF形式に変換してください。
※提出先:印教研事務局 jimukyoku@inkyouken.2-d.jp
 

令和3年度評議員会並びに各研究部総会書面議決の結果について

令和3年度印旛地区教育研究会「評議員会並びに各研究部総会」の書面議決による結果をお知らせします。

書面議決に際し,ご協力いただいた会員の皆様,各研究部の役員の皆様に深く感謝申し上げます。

詳細については,各学校にお知らせしたパスワードを入力の上,下記の文書でご確認ください。


R3評議員会並びに研究部総会の書面議決結果.pdf
 

令和3年5月7日 各研究部より【教研集会助言者報告】について

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*

令和3年5月6日 令和3年度印教研各総会の承認に関わる書類について

表記の件につきまして,以下の書類を各学校にてダウンロードしてお使い下さい。

R3評議員会承認届.docx

R3各研究部総会承認確認表(印刷回覧用).xlsx

R3各研究部総会承認報告書(メール添付様式).xlsx
 

令和3年度印教研定期総会(評議員会)並びに各研究部総会の議案書

表記の件につきまして,このホームページ上にアップさせていただきます。
①定期総会(評議員会)議案書については『印教研関係』へ
②各研究部総会議案書については『各教科・領域等』へ
ご確認いただきますようお願いします。

本件についての問い合わせは,印教研事務局(印旛教育会館内)清水・杉本
までお願いいたします。
 

令和3年度印旛地区教育研究会定期総会(評議員会)の中止について

新型コロナウィルス感染状況が再び拡大傾向にあること,千葉県全体にまん延防止等
重点措置の対応が求められていること等の現状を重く受け止め,5月6日(木)に
開催を予定しておりました
印旛地区教育研究会定期総会(評議員会)は中止とする
ことを決定いたしました。

中止に伴い,評議員会の議事については書面議決とさせていただきます。
今後の日程については,4月22日(木)付け各学校宛FAXにてお知らせした
ところです。
書面議決の詳細及び今後の手続きについては,全学校宛FAXの2枚目もしくは,
印教研ホームページ左側メニューの「印教研関係」に同じ内容を掲載しております
ので,ご確認ください。

また,併せて各研究部総会に代わる書面議決については,印教研ホームページ左側
メニューの「各研究部」に議案書を5月7日に掲載予定です。議事を確認していた
だき,所定の手続きを経て
承認をお願いいたします。

◆今後の予定◆
5月 6日(木) 〇評議員会並びに各研究部総会議案書等を印教研HPにアップ
5月13日(木) 〇印教研評議員会「承認届」提出締め切り(FAX)
          FAX0476-22-4042
         〇各研究部総会「承認報告書」提出締め切り(メール添付)
          メールアドレスtouroku@inkyouken.2-d.jp
5月21日(金) 評議員会並びに各研究部総会承認結果公表 *印教研HPにて

◆今後の手続きについて◆
(1)評議員会については,「評議員会承認届」に必要事項をご記入の上,
  印教研事務局までFAXにて送付願います。
(2)各研究部総会については,各学校で承認される先生方を集約していただき,
 「承認報告書」をメール添付にて送付願います。
 

令和3年度分科会研究テーマ・事業計画・予算報告(研究部長宛)

表記の件につきまして,ここにファイルを添付いたしましたので,
ダウンロードしてお使いください。よろしくお願いいたします。

R3分科会研究テーマ・事業計画・予算.xlsx
 

令和3年度研究部役員及び教研集会会場報告(研究部長宛)

第1回理事・研究部長会議で提起させていただいた表記の件につきまして,
ここにファイルを添付いたしますので,よろしくお願いいたします。

R3研究部役員及び教研集会会場報告.xlsx
 

2021年4月17日(金) 印教研の登録名簿配付の件(研究部長宛)

2021年度の印教研の登録名簿が完成いたしました。

下記よりダウンロードしてご活用ください。

1国語.xlsx                2書写.xlsx               3外国語.xlsx              4社会.xlsx
5算数数学.xlsx         6理科.xlsx                7生活科.xlsx              8音楽.xlsx
9図工美術.xlsx         10保健.xlsx              11体育.xlsx                12技術家庭.xlsx
13特別支援.xlsx       14学校給食.xlsx       15学校事務.xlsx         16学校図書館.xlsx
17安全教育.xlsx       18生活指導.xlsx       19道徳.xlsx                20進路指導.xlsx
21情報視聴覚.xlsx    22環境教育.xlsx       23教育相談.xlsx        24総合的な学習.xlsx

なお,ファイルを開く際にはパスワードが必要となります。

理事研究部長会議でお知らせしたパスワードをご使用ください。


 

令和3年年3月31日(水)2021年度 印教研教科・領域等の登録の件

2021年度の印教研登録ファイルを用意しました。
下記よりダウンロードを行い,必要事項を入力した上で
touroku@inkyouken.2-d.jp
宛に提出してください。

ファイルはこちら →★★2021(○○小中).xls★★

お忙しい中だとは思いますが,登録作業の都合上
4月6日(火)までに提出をお願いいたします。
ご協力よろしくお願いいたします。

印旛地区教育研究会
事務局
 

令和3年1月15日(金)第2回理事・研究部長会議の中止について

1月15日(金)に開催を予定しておりました「第2回印教研理事・研究部長会議」ですが,中止とすることを決定いたしました。
緊急事態宣言が再び発令され,感染者の報告が後を絶たない現状を重く受け止め,中止の判断をさせていただきました。

 つきましては,資料及び承認届を後日,郵送にてお送りいたします。資料をご覧いただき,提案事項等についてご検討をお願いいたします。
 なお,ご出席予定であった研究部長・部会長・理事の皆様には,改めて中止の連絡をFAXにて送信させていただきます。
 

令和2年11月17日(火) 印教連教育功労者表彰の推薦について(依頼)

11月17日(火)付けで,各研究部長宛に依頼内容をFAXにて送付いたしました。
関係文書は左側メニューの「教育功労者表彰関係」に掲載してございますので,ご確認ください。
なお,「功績調書(様式2)」の提出は12月2日(水)となっております。
 

令和2年5月29日 評議員会及び各研究部総会の結果

令和2年度印旛地区教育研究会「評議員会及び各研究部総会」の書面議決による結果をお知らせします。

書面議決に際し,ご協力いただいた会員の皆様,各研究部の役員の皆様に深く感謝申し上げます。

詳細については,各学校にお知らせしたパスワードを入力の上,下記の文書でご確認ください。

評議員会及び研究部総会の結果.pdf
 

印旛地区教育研究会 評議員会の中止について

新型コロナウィルスの感染拡大防止を鑑み,5月15日(金)開催予定であった印旛地区教育研究会「評議員会」は中止としました。

評議員会の中止に伴い,評議員会の議事については書面議決とします。
書面議決に関わる今後の日程については,5月7日(木)付け各学校宛FAXにてお知らせしたところです。
  書面議決の詳細及び今後の手続きについては,左側メニュー「印教研関係」に掲載しておりますので,ご確認ください。
また,各研究部総会に代わる書面議決については,左側メニューの「各研究部」に議案書を掲載しております。
議事を確認していただき,所定の手続きを経て承認をお願いいたします。

今後の予定◆

5月18日(月) 評議員会及び各研究部総会議案書等配付

5月21日(木) 評議員会「承認届」提出締め切り(FAX)

          各研究部総会「承認報告書」提出締め切り(メール添付)

5月29日(金) 評議員会及び各研究部総会承認結果公開 *印教研HPにて

 

◆今後の手続きについて◆

(1)評議員会については,「評議員会承認届」に必要事項をご記入の上,印教研事務局までFAXにて送付願います。

(2)各研究部総会については,各学校で承認される先生方を集約していただき,「承認報告書」をメール添付にて送付願います。
 

印教研各研究部主催行事の中止・変更について

印教研主催行事の中止に伴う各研究部主催行事の中止・変更については,左側メニュー「印教研関係」を開き,ご確認ください。
また,関係者・参加者等へ周知願います。
 

令和2年度 印旛地区教育研究会主催行事の一部変更について

今年度の印旛地区教育研究会主催行事の一部変更についてお知らせします。
学校長様・分会長様・給食センター所長様宛の通知文書を以下に掲載します。
内容をご確認いただき,各学校の教職員をはじめ,関係者への周知をお願いいたします。

01定期総会の中止と評議員会の開催について.pdf
02出席者報告及び委任状.pdf *5月8日(金)までに提出
03令和2年度各研究部総会について.pdf
04教育研究集会 全体会・教育講演会,分科会の中止について.pdf

お問い合わせについては,印旛地区教育研究会事務局(印旛教育会館内)までお願いいたします。
 

令和2年4月13日 各研究部の研究テーマ・事業計画・予算提出の件

第1回理事・研究部長会議で提案させていただいた通り,
下記のファイルを記入の上,メールにて提出をお願いいたします。

★令和2年度研究テーマ・事業計画・予算.xlsx
              ダウンロードして使用してください。

なお,ご多用の中大変申し訳ございませんが,とりまとめの関係上,
5月1日(金)までに,下記アドレスまでメールにてお送りください。
                   jimukyoku@inkyouken.2-d.jp

不明な点は、担当:中島(南山中)までお願いいたします。
 

2020年3月31日(火)2020年度 印教研教科・領域等の登録の件

2020年度の印教研登録ファイルを用意しました。
下記よりダウンロードを行い,必要事項を入力した上で
touroku@inkyouken.2-d.jp
宛に提出してください。

ファイルはこちら →★★2020(○○小中).xls★★

お忙しい中だとは思いますが,登録作業の都合上
4月3日(金)までに提出をお願いいたします。
ご協力よろしくお願いいたします。

印旛地区教育研究会
事務局
 

2020年2月5日 千葉県教育研究集会での提案レポート

千葉県教育研究会で提案された,印旛支部からのレポートを
アップロードしました。左の各研究部名をクリックすることで,観覧できます。
 

2019年10月10日

印教研 教研集会 お疲れ様でした。
「領域・問題別等」「教科等」の各分科会における提案資料のアップロードが完了しました。

左側メニューの研究部名をクリックし,ご観覧ください。
 

令和元年度 全体会・教育講演会及び教育研究集会について

印教研全体会・教育講演会及び教研集会の開催要項や駐車券等を各学校宛に送付します。
事務局に何件が問い合わせがございましたので,事前に要項等を掲載します。
詳細については,後日送付される要項等でご確認ください。

全体会・教育講演会開催要項.pdf
二宮清純プロフィール.pdf
研究集会開催要項.pdf
教研集会会場一覧.pdf
参加票.pdf
 

令和元年6月12日(水) 夏の研究部教研集会関係文書

6月12日(水)に開催された第2回理事・研究部長会議で提案のあった文書です。
必要に応じて,様式をダウンロードしてご活用ください。

討議計画書様式.xlsx★ *6月28日(金)までに,メールに添付して提出してください。なお,送付の際はPDF形式に変換してください。
助言者依頼文書.docx

提出先:印教研事務局 jimukyoku@inkyouken.2-d.jp
 

2019年3月29日(金)2019年度 印教研教科・領域等の登録の件

2019年度の印教研登録ファイルを用意しました。
下記よりダウンロードを行い、必要事項を入力した上で
touroku@inkyouken.2-d.jp
宛に提出してください。

ファイルはこちら →★★2019(○○小中).xls★★

お忙しい中だと思いますが、登録作業の都合上
4月4日(木)までに提出をお願いいたします。
ご協力宜しくお願いいたします。

印旛地区教育研究会
事務局
 

2019年度 印教研の登録について(予告)

2019年度の印教研の登録用ファイルは,4月1日よりこちらからダウンロードできるようになります。
必要事項を入力していただき,「touroku@inkyouken.2-d.jp」まで送信をお願いいたします。
 

2018年10月30日 千葉県教育研究会での提案レポート

千葉県教育研究会で提案される,印旛支部からのレポートを
アップロードしました。左の各研究部名をクリックすることで,観覧できます,
 

2018年10月3日

夏の印教研集会の提案資料(教科)をアップロードしました。
左側の研究部名をクリックしご観覧ください。
 

2018年8月28日(火)「印旛の教育」のひな形について

「印旛の教育」のひな形が少し,わかりづらかったので新たなファイルを用意しました。
以下の場所からダウンロードしてください。
「印旛の教育」執筆のお願い.docx
「印旛の教育」雛形(Word版).docx
「印旛の教育」雛形(一太郎版).jtd
 

2018年8月22日(水)印教研 夏の教育研究集会 問題・領域別の提案資料

夏の教育研究集会「問題・領域別等」が開催されました。
各分科会の提案資料が観覧できるよう,アップロードが完了しました。
左側の分科会名をクリックし,ご活用ください。
 

2018年5月24日(木)平成30年度印教研 研究部総会の総会資料

各研究部の配布資料をアップロードしました。
左側メニューより研究部名をクリックし、ご観覧ください。

事務局
 

2018年1月19日(金)第67次千葉県教育研究集会での全支部提案レポート

第67次千葉県教育集会での全支部分の提案レポートが印旛教育会館に保管してあります。
ぜひご活用ください。
 

2017年10月13日(金)第67次千葉県教育研究集会での提案レポート

第67次千葉県教育研究集会(県教研)の
提案レポート(印旛支部分)をアップロードしました。
左側メニューの各教科をクリックすると参照することができます。
印教研での優れた提案を,ぜひごらんください。
 

2017年9月1日(金)

第67次千葉県教育研究集会の詳細が決まりました。
以下のチラシをご確認ください。
2017県教研開催詳細.pdf
 

2017年8月30日(水)

各教科研究部の
夏季研修会提案資料をアップロードいたしました。
左側メニューの研究部をクリックしてご観覧ください。
 

2017年8月23日(水)

領域・問題別研究部の
夏季研修会提案資料をアップロードいたしました。
左側メニューの研究部をクリックしてご観覧ください。
 

2017年5月24日(水)

5月8日(火)に開催された,各研究部の総会資料をアップロードしました。
左の研究部のリンクよりダウンロードすることができます。
 

2017年5月4日(金) 印教研定期総会関係文書

印教研関係文書に、
1,総会開催案内
2,各部会会場一覧
を追加しました。

印教研事務局
 

カウンタ

COUNTER80568

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。